加持顕の日々是新潟

新潟在住の加持顕(かじあきら)が、日々思いついた事を書き綴ります。

家族っていいなあ☆藤田市男[新潟日報事業社]

藤田市男さん(「うににん」がネット上のハンドルネーム)は、新潟在住のエッセイスト。
最近は講演会で新潟県内を飛び回っているらしい、多忙なお方。

そんな藤田さんが新聞社(新潟日報です)+関連SNS(アメカゴ.net)に連載したエッセイの単行本についてのインタビューがNHK新潟でオンエアされました。
インタビュアー(&朗読)はNHK新潟アナウンサーの小山径さん


♪2008年12月15日(月)新潟ニュース610内(総合テレビ 月〜金曜日 午後6:10〜午後7:00)


勿論、藤田市男さんご本人出演。

『家族っていいなあ』についてのインタビュー、一部の朗読ありの8分間、ほのぼのとした雰囲気の中、放送は進行していきました。


よーく考えると今時、お父さん(男性)の視点でほんわかと家族のことを語る人は少ないのか・・・。
昔、地域コミュニティの会合などで語られていた何気ない会話を、書籍やブログで形は違えど聞かされている感じなのかな。

まあ懐かしさとともに、家族への思いを再確認出来るネタ満載の本です。


藤田さんは、とてもユーモアのあるお方であろうと想像します。
↑もう会ったことあるって(笑)。

『家族っていいなあ』は現在、パート1〜3まで発売中です。

家族っていいなあ〈Part3〉
家族っていいなあ〈Part3〉藤田 市男

新潟日報事業社 2008-12
売り上げランキング : 345402

おすすめ平均 star
starおとうさんは、まだまだがんばる、の巻。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


パート3発売直後ということもあり、パート1、パート2にも増刷がかかった模様。

家族っていいなあ
家族っていいなあ藤田 市男

新潟日報事業社 2007-02
売り上げランキング : 338971

おすすめ平均 star
star毎週金曜日が楽しみだった新聞連載エッセイが本になった♪
star新聞に2年半も連載され、みんなを幸せな心にしたエッセイの単行本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


新潟県内であれば、大きな本屋さんの新潟関連コーナーに常にあるようです。

家族っていいなあ〈Part2〉
家族っていいなあ〈Part2〉藤田 市男

新潟日報事業社 2007-10
売り上げランキング : 705163

おすすめ平均 star
starあの抱腹絶倒エッセイの続編

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


コンパクトなサイズで、背文字がパステル系なので、見つけにくいかもしれませんが、是非お手に取って下さい。


藤田 市男のホームページ

藤田市男さんのブログ(アメカゴ.net)