加持顕の日々是新潟

新潟在住の加持顕(かじあきら)が、日々思いついた事を書き綴ります。

ごま汁そば−そば処みゆき庵

 ちょっと前に、新潟県胎内市夏井にある『そば処みゆき庵』に行って参りました。


 同行の方曰く、そば処みゆき庵は結構有名な店だそうです。
 平日のお昼に行ったのですが、店内はほぼ満席。
 遠方から訪れたらしい主婦のグループから、近くの工事現場の管理者らしい人達まで客層はさまざま。


 あとで胎内市関連のお店紹介ページを確認するとこんなうたい文句が。

『そば好きなら見逃せない店。』
『自家栽培したそばの実を石臼で引いた昔ながらの手打ちそばは風味豊かで歯ごたえ十分。絶妙の味と香りです。』


 しばしメニューを確認した後、ごま好きの私はメニューに大きく掲載されていた、ごま汁そば(840円)を。


 同行の方は、(新潟)県産コシヒカリにモロヘイヤを練りこんだ米麺という、たいないめん(850円)


 ・・・・うーん、たしかにうまい(笑)。何と言っても水がいいんでしょう。
 近くを流れる胎内川の水は、ミネラルウォーター「胎内の水」として販売されているくらいですからね(笑)。


◎そば処みゆき庵

新潟県胎内市夏井1191−3
0254-48-3818

【営業時間】
《平日》11時〜17時
《土・祝・祭日前》11時〜19時

【定休日】
水曜日  ※水曜日が祝日の場合は、翌日の木曜日が定休日。


◎胎内リゾートガイド:食べる

◎みゆき庵 ミユキアン−トクだね!こまち



 初めての方に、ざっと道順をお知らせします。
 まずは国道7号線の下館交差点から奥胎内(山沿い)に向かいます。そのまま進むと案内看板が見えてきます。
 ちなみに同じ敷地内には、ロイヤル胎内パークホテル、胎内パークホテル、ニュー胎内パークホテルがありますからホテルを目指して行けば迷わずたどり着けるでしょう。


そば処 みゆき庵 (そば / 胎内市その他)
★★★☆☆ 3.5