加持顕の日々是新潟

新潟在住の加持顕(かじあきら)が県内のニッチな情報をお届けしてます。

大友稲荷・奥の院[新潟県新発田市]

鎌倉時代中期に建立されたらしい新発田市の大友稲荷。
なんでも京都伏見稲荷大社の分霊を招請し、創建されたそうです。

私は奥の院の方が風情があって好きです。
祈願成就した方々が建立した沢山の赤い鳥居を潜って、本殿に向かいます。

願い事をお願いする時に、自分の写真を奉納する方々もいらっしゃるそうです。
・・・・私も一度、祈願して成就したことがありますが(笑)。

その他、営業の方々が名刺を沢山奉納されていることから、商売繁盛祈願に霊験あらたかなお稲荷様であることは間違いないようです。

大友稲荷奥の院参拝の際には、帰りに大友屋というお店で、『豆天』を購入されるとよいでしょう。
『豆天』油で揚げた豆入り煎餅のようなもので、噛むと昔懐かしい味が口一杯に広がります。


大友稲荷
新潟県新発田市大友1346