加持顕の日々是新潟

新潟在住の加持顕(かじあきら)が県内のニッチな情報をお届けしてます。

第35回新潟ジャズストリート[2020年01月18日](2)

2020年01月18日(土)、新潟市内の古町地区を中心とした全26会場にて、「第35回新潟ジャズストリート」が開催されました。 前回に引き続き、当日16時以降に撮影した写真をご紹介致します。 白山神社付近(古町1番町)から9番町まで点在する会場を巡り、撮…

第35回新潟ジャズストリート[2020年01月18日](1)

真冬とは思えない比較的穏やかな天候となった、2020年01月18日(土)。 新潟市内の古町地区を中心とした全26会場にて、「第35回新潟ジャズストリート」が開催されました。 当日は雪もなく、移動しやすい易い天候(と気温)だったせいか、いつも以上に大勢の…

「新年神社巡り2020」長岡遠征編の食事は何故か、燕と長岡でカレー(翌日の加茂でも)

新年神社巡り2日目、移動しつつの食事は、偶然ですが「カレー」三昧となりました。 最初、長岡に向かう途中、空腹に耐えきれず、朝食に燕市「喫茶軽食 ルーム217」に寄り。 神社巡りが無事済んた後、遅めの昼食は長岡市「ミヤウチショウガカレー研究所」で…

ようやく2020年新春神社巡り(5)宝徳山稲荷大社

「喪」が明けた週末に2日間かけて実施した「お正月神社巡り」。 2日目は「高龍神社」参拝後2ヶ所目、長岡市の岩塚に鎮座する「宝徳山稲荷大社」へ。 前回訪問時の記事は、こちら。 kajiakira.hatenablog.com 「宝徳山稲荷大社」は「奥の宮」が、縄文時代…

ようやく2020年新春神社巡り(4)高龍神社[蓬平温泉]

「喪」が明けた週末に、2日間かけて実施した「お正月神社巡り」。 2日目は真冬だというのに雪がない(笑)、長岡市に遠征してきました。 長岡遠征の最初は、「蓬平温泉」開湯のきっかけとなった龍神様を祀る「高龍神社」へ。 前回訪問時に、「雪がなければ…

ようやく2020年新春神社巡り(3)弥彦神社

2020年元旦は「喪中」で参拝不可だったため、週末に「お正月神社巡り」を実施。 初日は新発田市周辺巡り、阿賀野市「旦飯野神社」参拝した後、まだ日が高かったので、そのまま「弥彦神社」へ移動する事に急遽、予定変更。 www.yahiko-jinjya.or.jp 弥彦村に…

ようやく2020年新春神社巡り(2)旦飯野神社

訳あって、2日間かけ週末に「お正月神社巡り」を実施致しました。 新発田の「大友稲荷 奥の院」参拝後、そのまま車で阿賀野市の「旦飯野神社」へ。 桜井識子さんの著作「あなたにいま必要な神様が見つかる本(PHP研究所)」でも、帯の所で紹介されていた「…

ようやく2020年新春神社巡り(1)地元・新発田編

2019年末~2020年年始にかけ「喪中」となってしまったため、元旦参拝不可となってしまった2020年のお正月。 長かった「喪」がようやく明けたので、間髪入れず「お正月神社巡り」を実施。 最初はもちろん、氏神様である「日光社」へ。 今まで気が付かなかった…

周年祭ライブ!@ JR燕駅前つばめ餃子(1/11)

JR弥彦線・燕駅前にある「つばめ餃子」さんが、周年祭ライブを行うという事でお邪魔してきました。 タレなしで美味しい「つばめ餃子」が食べられるお店です。 この日は「焼き餃子が半額!」という事で、素直に最初から二人前を注文(笑)。 次の予定があった…

黒沼健・異色読物シリーズの第1弾「秘境物語」をようやく入手。

昭和の時代、数々の「怪奇実話」を日本に紹介してくれた、黒沼健先生。 年末にネットを眺めていたら、やや高めで購入躊躇してた新潮社刊行「異色読物シリーズ」が、お安い値段でネット出品されていたので、思わず5冊ほどポチってしまいました。 送料込み5…

年末年始の仏閣巡り(今回は神社なし)2020

色々と激動な年であった「令和元年」もあっという間に終わり、あっさりと「令和2年(2020年)」が明けてしまいました。 年末に親戚が亡くなり、元旦の神社参拝が不可・・・(えーん)。 大晦日と元旦は仏閣巡りだけ・・・喪が明けてから神社参拝となりました…

ラーメン+チャーハン。「ラーチャン家バスセンター店」がオープンしました。

「新潟県立新潟江南高校」前にある人気店「ラーチャン家」。 かつて(昭和の終わりから、平成の始め頃)、新潟大学に在籍していた人であれば、懐かしく思えるであろう「味みつ」というロックンロールな親父さんがやってたラーメン屋の流れを汲むお店(だと思…

「NIIGATA光のページェント2019」始まってます。

JR新潟駅の南口、けやき通りで毎年開催される「NIIGATA光のページェント2019」始まってます。 2019年末の新潟は雪もなく、比較的過ごし易い日々が続いておりますが、このLEDを使ったライトアップ、冬休みに入って電車で帰省する皆様に、お馴染みの光景…

「新潟ジャズストリート」の写真を整理中です。

「新潟ジャズストリート」実行委員会から、公式サイトの管理引継ぎを打診されており、どうしたもんだか、色々と思案中。 他人が作ったものなので、そのまま引き継ぐには、色々と思案すべき点がありまして、一筋縄ではいかないという。 ブログ掲載用として、2…

ようやく行けた、ミヤウチショウガカレー研究所(長岡市宮内3)

先日急遽実施した長岡市内「神社仏閣巡り」の途中、ようやく行きたかったあのお店へ・・・。 蓬平の「高龍神社」から、JR越後岩塚駅近くの「寳徳山稲荷大社」へ向かう途中にあるお店なので、躊躇なく寄ってきました。 まあ以前から、「おいしい」という話を…

桜井識子CD「神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~」買ってきました。

人気ブロガー・桜井識子さん監修のCD「神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~」買ってきました。 ameblo.jp 今、延々と聴いてる最中です。 上記リンクは、このCDについて桜井識子さんが解説、効能などを書いたブログ記事です。 私、この…

彌彦神社(西蒲原郡弥彦村)-桜井識子著「あなたにいま必要な神様が見つかる本」掲載

神仏研究家、文筆家である桜井識子さんの著作、 あなたにいま必要な神様が見つかる本「ごりやく別」神社仏閣めぐり[PHP研究所] 【第5章「福運」に強い神仏はココ!】に、 西蒲原郡弥彦村の「彌彦神社」が掲載されております。ありがたやー。 あなたにいま…

旦飯野神社(阿賀野市)-桜井識子著「あなたにいま必要な神様が見つかる本」掲載

神仏研究家、文筆家である桜井識子さんの著作、 あなたにいま必要な神様が見つかる本「ごりやく別」神社仏閣めぐり[PHP研究所] 【第2章「金運」に強い神仏はココ!】に、 あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 作者: 桜井識…

何故か今、桜井識子(神仏研究家、文筆家)さんの著作、読み漁っております。

表題の通り只今、桜井識子さんという方の「ブログ」と「書籍」を読み漁っております。 「神様とコンタクトとる方法」とか、以前日本で暮らしていて現在肉体を持たない「元国民様との付き合い方」など、緊急に解決すべき「いくつかの項目の解答」があったので…

宝徳山稲荷大社(長岡市)参拝後の空に、火の鳥(鳳凰)を見た?

「令和」という新元号に代わってから、「古事記」や「天照大神」といった日本の神話時代に関連する話題が、やたら出て来るようになりました。 今まで後方支援的に日本という国を支えてきた神様達が、何らかの意図で、次々と表舞台に登場し、本当に「日本の各…

蓬平温泉開湯伝説に登場する高龍大神を祀る「高龍神社」(長岡市蓬平町)

長岡の奥座敷「蓬平温泉」開湯伝説に登場する、高龍大神を祀る「高龍神社」。 商売繁盛の神様として全国各地から参拝する人が絶えない、山の「良い気」を浴びることが出来る場所(パワースポットか)でもあります。

竹林七草「お迎えに上がりました。国土交通省国土政策局幽冥推進課」(集英社)一気読み

最近、籠もり気味なんで、大型書店に行っては面白そうな本をチェック、購入してきております。 で最近購入した中で書籍・小説・漫画問わず、個人的に「当たり」作品が幾つかありまして・・・。 その内の一つが先日、WEBコミックで見つけた竹林七草さん原作の…

晩秋の「大石ダム」と紅葉の名所「荒川峡」(岩船郡関川村)

思い立って、新潟県の名水「滝神社の清水(岩船郡関川村大字鮖谷)」を再訪したついでに、「大石ダム」と、紅葉の名所「荒川峡」巡ってきました。 「滝神社の清水」の様子は、グーグルマップへの登録処理が済み次第、掲載予定。 まずは、鮖谷地区から案内看…

高浪の池と小滝川ヒスイ峡、そして明星山【糸魚川ジオパーク・小滝川ヒスイ峡】

「糸魚川ユネスコ世界ジオパーク」内にある、24のジオサイトの一つ「小滝川ヒスイ峡」。なお「小滝川」は「姫川」の支流だそうです。 今回はジオサイト「小滝川ヒスイ峡」にある「高浪の池」と「小滝川ヒスイ峡」、そして「明星山」を巡った際の写真を、少し…

蓮華温泉手前にある、湖面穏やかな白池[糸魚川市大字大所990番地4]

先日、新潟県上越地区、糸魚川市の観光スポットを巡った時の写真を少しだけ。 今回は「秘湯・蓮華温泉」に向かう「県道505号線(入ノ平白馬線)」の途中にある「白池」です。

長岡市寺泊硲田に鎮座する強力なる産土神「国常立神社」

9月に訪問した神社なのですが、個人的に相性の良い場所であったのでご紹介しておきます。 長岡市寺泊硲田に鎮座する「国常立神社」。硲田地区の産土神なんですが、創立年月不詳とのこと。 蛇足ながら 「産土神(うぶすながみ)」というのは、その人の生まれ…

縄文遺跡「大石岩陰遺跡(新発田市下戸)」を久々に訪問

撮影した写真整理してたら、9月に訪問したのに記事にし忘れてた場所があったので掲載。 新発田市の赤谷と呼ばれる地区にある、新発田市内で発見された最古の縄文遺跡である「大石岩陰遺跡」。 場所の大雑把な説明しとくと、(個人的には怪異の宝庫だと思って…

人柱伝説を裏付ける「地すべり資料館」と「人柱供養堂」(上越市板倉区猿供養寺)

「新潟県の名水」巡り、山寺薬師の「延命清水」(上越市板倉区東山寺)の帰りに立ち寄ったのは、山道を下る途中にある、板倉区猿供養寺地区の「地すべり資料館」。 こちらは、新潟県のB級スポットとして、また事実が裏付けられた「人柱伝説」に由来する「す…

山岳仏教の拠点・山寺薬師の「延命清水」(上越市板倉区東山寺)【新潟県の名水】

「新潟県の名水」巡り上越編、4ヶ所目で予定時間となりましたので、他は後日訪問。 今回最後に訪問したのは上越市板倉区東山寺、山あいにある山寺薬師の裏参道入口脇にある湧水「延命清水」。

笹ヶ峰高原「宇棚の清水(妙高市大字杉野沢)」【新潟県の輝く名水】

「新潟県の名水」巡り、今回は妙高市・笹ヶ峰高原の「宇棚の清水」です。 ここは新潟県の「輝く名水」であり、環境省「平成の名水百選」にも選定された湧水。