加持顕の日々是新潟

新潟在住の加持顕(かじあきら)が県内のニッチな情報をお届けしてます。

新津フラワーロード(国道403号新津バイパス)の菜の花2020

新潟駅方面から国道49号線を経由し、新潟市秋葉区(旧新津市)に向かう主要道路「国道403号新津バイパス」。 田園都市「新潟」らしい畑と田圃の真ん中を貫く道路脇には延々と花畑が続きます。 この花畑、冬を除く季節毎に花が違うんです。 という事で今、春…

五泉市菅出の水芭蕉公園2020(3/27)

3月21日(土)、五泉市菅出の「水芭蕉公園」に行って来たのですが、流石にまだ早かった・・・。 kajiakira.hatenablog.com という事で3月27日(金)、用事で外出したついでに再訪しました(笑)。 遊歩道の間にも・・・水芭蕉。 地元の新聞にも「見頃」と掲…

早咲きの桜と水芭蕉。新発田市・大峰山桜公園2020

新発田市(旧加治川村)の山間部に整備された「大峰山桜公園」。 咲く時期が異なる色々な種類の桜が約300本。 丘の上に整備された公園内のあちこちに植樹されてますので、かなり長期間桜が楽しめる新発田の「穴場お花見スポット」です。 胎内市地本の水芭蕉…

胎内市地本の水芭蕉2020

新潟県胎内市地本。 海岸に近い、新潟県の名水にも指定される「どっこん水」と呼ばれる湧水が、あちこちで湧き出る地帯。 蛇足ですが「どっこん水」は、ボトルに詰められ販売もされております。 田圃の一角に、県の天然記念物にも指定された水芭蕉の群生地が…

五泉市菅出の水芭蕉公園2020(3/21)

五泉市菅出、山の麓に整備された「水芭蕉公園」。 国道49号線からだと、咲花温泉付近から五泉市方面に進んで行くと、要所に「水芭蕉公園」への看板が設置されております。 正式名称は、「ふれあい自然の里 水芭蕉公園」のようですね。 敷地面積2.1ヘクター…

須佐之男神社(新発田市天王)で疫病除け祈願。そして福島潟に現れた「予言獣」のこと。

2020年3月、日本では「春のお彼岸」の時期でございます。 そんな中、全世界に広がる「新型コロナウィルス禍」を避けるべく、「疫病除け祈願」として福島潟そばに鎮座する「須佐之男神社(新発田市天王613)」を参拝してきました。 という事で、福島潟に江戸…

新潟駅至近に寿司ダイニング「弁慶の泣き処」がオープンしてたよ・・・。

新潟駅万代口から徒歩4分・・・。 「ヨドバシカメラ新潟駅前店」がある一方通行の道・・・。 そんな新潟駅そばに3月11日(水)、「佐渡 廻転寿司 弁慶」グループの新店「弁慶の泣き処」が、新潟市中央区東大通1にある「寿司ダイニングやまざき」の2号店と…

万代長嶺小学校(新潟市中央区)脇の桜2020 (3/16)

新潟駅前から徒歩8分位。 ほんぽーと(新潟市中央図書館)近くにある「新潟市立万代長嶺小学校」。 毎年3月になると、早咲きの桜が開花し始めるのですが3月16日(月)、車で移動途中に立ち寄ってみたら、もう散り始めてました(笑)。 さらになんと(笑)…

加治川治水記念公園(新発田市)早咲きの桜2020 (3/14)

先日、2020年3月7日(土)午後、「加治川治水記念公園」に咲いた桜の様子をお見せ致しましたが・・・。 kajiakira.hatenablog.com 1週間後の3月14日(土)、こんな感じになりました。 生憎の雨模様ではありましたが、雨の滴が付着する桜もまた、趣があっ…

お一人様向け焼肉屋「焼肉ライク新潟駅前店」に、オープン記念キャンペーン中通ってました。

2020年03月04日(水)12時。 「焼肉のファストフード」をコンセプトにした「焼肉ライク 新潟駅前店」がオープンしました。 場所はJR新潟駅から徒歩3分、「東大通二」の交差点脇に新しく出来たビル。 同じビルに「ファミリーマート新潟明石通店」や「とらの…

もうすぐ春・加治川治水記念公園の早咲き桜が開花しました。

海にほど近い新発田市の旧加治川の流れに沿って広がる「加治川治水記念公園」。 頑丈な堤防に囲われ、日本海に注ぐ今の加治川は、開墾された放流路だったはず。 余談はさておき。 2020年3月7日(土)の午後。 加治川治水記念公園内・加治川堤防のすぐ脇に…

「にいがた酒の陣2020」も開催中止になったんで「今代司酒造」再訪。

朱鷺メッセを中心に開催される予定だった「にいがた酒の陣2020」も、残念ながら中止となりました。 www.niigata-sake.or.jp 2月中、新潟駅の連絡通路を通る時、掲示されている「にいがた酒の陣2020」のポスターが目に入ると、何となく悲しい気分になったも…

お得すぎる酒粕詰め放題[今代司酒造(新潟市中央区)]に行ってきた。

2020年02月15日(土)の夕方。 知人が勤務してる、蒲原神社そばの酒蔵「今代司酒造」。 蔵に併設された【直売店】にて、「<しぼりたて>酒粕詰め放題」というイベントやってるという情報を仕入れたんで、行ってまいりました。 以前からスーパーで「酒粕」買…

新潟駅前に「立春寒波」到来

2020年に入っても暖冬で雪らしい雪も無く、過ごし易かった新潟。 2月4日の立春過ぎた2月6日、新潟駅付近にも寒波が到来。 「立春寒波」と言うらしいです。 夜間になると、道路凍結してしまいましたね。

2020年冬も並んだよ「美松・創業祭サンキューまつり」(長岡市)

美松が昭和34年2月4日に創業したことにちなんで始まった、「美松(MIMATSU)のサンキューまつり」。 もはや、長岡2月の風物詩ですね。 kajiakira.hatenablog.com 何故か、去年(2019年)書いた記事が検索されているようなんで、2018年分と合わせ、リン…

第35回新潟ジャズストリート[2020年01月18日](2)

2020年01月18日(土)、新潟市内の古町地区を中心とした全26会場にて、「第35回新潟ジャズストリート」が開催されました。 前回に引き続き、当日16時以降に撮影した写真をご紹介致します。 白山神社付近(古町1番町)から9番町まで点在する会場を巡り、撮…

第35回新潟ジャズストリート[2020年01月18日](1)

真冬とは思えない比較的穏やかな天候となった、2020年01月18日(土)。 新潟市内の古町地区を中心とした全26会場にて、「第35回新潟ジャズストリート」が開催されました。 当日は雪もなく、移動しやすい易い天候(と気温)だったせいか、いつも以上に大勢の…

「新年神社巡り2020」長岡遠征編の食事は何故か、燕と長岡でカレー(翌日の加茂でも)

新年神社巡り2日目、移動しつつの食事は、偶然ですが「カレー」三昧となりました。 最初、長岡に向かう途中、空腹に耐えきれず、朝食に燕市「喫茶軽食 ルーム217」に寄り。 神社巡りが無事済んた後、遅めの昼食は長岡市「ミヤウチショウガカレー研究所」で…

ようやく2020年新春神社巡り(5)宝徳山稲荷大社

「喪」が明けた週末に2日間かけて実施した「お正月神社巡り」。 2日目は「高龍神社」参拝後2ヶ所目、長岡市の岩塚に鎮座する「宝徳山稲荷大社」へ。 前回訪問時の記事は、こちら。 kajiakira.hatenablog.com 「宝徳山稲荷大社」は「奥の宮」が、縄文時代…

ようやく2020年新春神社巡り(4)高龍神社[蓬平温泉]

「喪」が明けた週末に、2日間かけて実施した「お正月神社巡り」。 2日目は真冬だというのに雪がない(笑)、長岡市に遠征してきました。 長岡遠征の最初は、「蓬平温泉」開湯のきっかけとなった龍神様を祀る「高龍神社」へ。 前回訪問時に、「雪がなければ…

ようやく2020年新春神社巡り(3)弥彦神社

2020年元旦は「喪中」で参拝不可だったため、週末に「お正月神社巡り」を実施。 初日は新発田市周辺巡り、阿賀野市「旦飯野神社」参拝した後、まだ日が高かったので、そのまま「弥彦神社」へ移動する事に急遽、予定変更。 www.yahiko-jinjya.or.jp 弥彦村に…

ようやく2020年新春神社巡り(2)旦飯野神社

訳あって、2日間かけ週末に「お正月神社巡り」を実施致しました。 新発田の「大友稲荷 奥の院」参拝後、そのまま車で阿賀野市の「旦飯野神社」へ。 桜井識子さんの著作「あなたにいま必要な神様が見つかる本(PHP研究所)」でも、帯の所で紹介されていた「…

ようやく2020年新春神社巡り(1)地元・新発田編

2019年末~2020年年始にかけ「喪中」となってしまったため、元旦参拝不可となってしまった2020年のお正月。 長かった「喪」がようやく明けたので、間髪入れず「お正月神社巡り」を実施。 最初はもちろん、氏神様である「日光社」へ。 今まで気が付かなかった…

周年祭ライブ!@ JR燕駅前つばめ餃子(1/11)

JR弥彦線・燕駅前にある「つばめ餃子」さんが、周年祭ライブを行うという事でお邪魔してきました。 タレなしで美味しい「つばめ餃子」が食べられるお店です。 この日は「焼き餃子が半額!」という事で、素直に最初から二人前を注文(笑)。 次の予定があった…

黒沼健・異色読物シリーズの第1弾「秘境物語」をようやく入手。

昭和の時代、数々の「怪奇実話」を日本に紹介してくれた、黒沼健先生。 年末にネットを眺めていたら、やや高めで購入躊躇してた新潮社刊行「異色読物シリーズ」が、お安い値段でネット出品されていたので、思わず5冊ほどポチってしまいました。 送料込み5…

年末年始の仏閣巡り(今回は神社なし)2020

色々と激動な年であった「令和元年」もあっという間に終わり、あっさりと「令和2年(2020年)」が明けてしまいました。 年末に親戚が亡くなり、元旦の神社参拝が不可・・・(えーん)。 大晦日と元旦は仏閣巡りだけ・・・喪が明けてから神社参拝となりました…

ラーメン+チャーハン。「ラーチャン家バスセンター店」がオープンしました。

「新潟県立新潟江南高校」前にある人気店「ラーチャン家」。 かつて(昭和の終わりから、平成の始め頃)、新潟大学に在籍していた人であれば、懐かしく思えるであろう「味みつ」というロックンロールな親父さんがやってたラーメン屋の流れを汲むお店(だと思…

「NIIGATA光のページェント2019」始まってます。

JR新潟駅の南口、けやき通りで毎年開催される「NIIGATA光のページェント2019」始まってます。 2019年末の新潟は雪もなく、比較的過ごし易い日々が続いておりますが、このLEDを使ったライトアップ、冬休みに入って電車で帰省する皆様に、お馴染みの光景…

「新潟ジャズストリート」の写真を整理中です。

「新潟ジャズストリート」実行委員会から、公式サイトの管理引継ぎを打診されており、どうしたもんだか、色々と思案中。 他人が作ったものなので、そのまま引き継ぐには、色々と思案すべき点がありまして、一筋縄ではいかないという。 ブログ掲載用として、2…

ようやく行けた、ミヤウチショウガカレー研究所(長岡市宮内3)

先日急遽実施した長岡市内「神社仏閣巡り」の途中、ようやく行きたかったあのお店へ・・・。 蓬平の「高龍神社」から、JR越後岩塚駅近くの「寳徳山稲荷大社」へ向かう途中にあるお店なので、躊躇なく寄ってきました。 まあ以前から、「おいしい」という話を…